第1期都市型ポップスコンピレーションは2本のカセットテープから。

お待たせしている第1期の「都市型ポップスコンピレーション」。

ゆるりと制作が進行していますが、ここに来て作業が加速してきています。

 

昨夏に審査員が推薦曲をアップしたのちに、秋以降に二次審査、最終審査を経て収録楽曲が決定しました。

最終的に20組前後の作品を選定しました。

 

ただこれでは当初の予定より多くなってしまい、1本のカセットに収録することが難しいね、ということに。

そこで最終審査後に、緩やかなレーベルから2人のキュレーター、選者が曲順を決めてコンピレーションとしてリリースすることにしました。

 

つまり今回2本のカセットをリリースするところから始まります。さらに言えば、実は2本でも入りきらないので、3本目も予定しています。そちらについてはもう少し先に発表することになるでしょう。

 

現在この2本のカセットの制作を進めています。またプロモーション用でCDも作る予定。

アルバムタイトルは決定し、現在デザインで試行錯誤している段階。

デザイナーから5案ほどあがったものの、そこからさらに絞り込みを行ってと・・・。

 

作ったカセットはまずは限定で無料で配布するところからスタートすることになるでしょう。

もちろん、その後販売も予定していますが、まずは興味を持ってくださるリスナーに丁寧にお届けすることができないかと考えています。

 

さらに近日には第2期の募集もスタート予定。

第1期では、手作りで試行錯誤が多かったこともあり、大変時間がかかってしまいました。

第2期はもう少しスピーディーに選定作業や制作作業ができると思います。

 

また第2期は第1期から少し違った新しいご提案も、参加してくださるミュージシャンの方にしたいと考えています。

引き続きご支援のほど、よろしくお願いたします。

 

 

STAFF M